たいらんとのブログ

名前変更しました

ランクの話

お金欲しい

どうもエイチワイです

今回はapexの話です


何と私、apex目標にしていたプラチナ(新記録)まで行くことができました!

今まで(シーズン5から)金3くらいまでが限界でしたが、今回プラチナまで行けて良かったです!

というわけで記念に金帯ランクを上げる時に心がけたことでも紹介しようかなと思います


1.キャラについて


キャラは主にクリプト、レイス、ガスおじを使いました


○クリプト

野良味方の初動死避け、広いマップと相性の良い検知、攻めのEMP、マップ検知やることは多いけど、個人的に安定しました

初動被せも近くの過疎地降りれば、バナー回収できるし

金帯最後の試合もミラージュオクタンで不安でしたが、クリプトの役割を全て生かしてチャンピオンになり、プラチナまで上がりました

シーズン6から使い続けて本当に良かったです


○レイス

金1序盤まで使いました

逃げスキル豊富だし、戦いやすいですね

ただ、撃ち合いのPS出やすいので金1からは使わなくなりました

多分弱体化くらってもお世話になるだろうな


○ガスおじ

金1から本格的に使い始めました

理由としてはガスで時間稼ぎのしやすさ、初動落ちがしにくい、RPを盛りやすいていうのがありますね

突っ込む敵を返り討ちにしやすかったりするし

某YouTuberが弱いて言ってたので暫く使わなかったのですが、普通に強いですね

某配信者もガスおじに戻してからRP盛れてたし

ネットの情報はやはり信用できない

 


・たまに出すのはローバ、ブラハ、ジブラルタル、ワットソンて感じですね

 


○ローバ

金2あたりまでよく使いましたが、味方の強さ依存が出やすいかなと思い、辞めました

ウルト以外はただの人ですかね

一応ローバ専ですが、上に行けば行くほど限界を感じました

それにウルト使いまくると欲しいものが簡単に手に入るのでこれバトロワか?て感覚になってしまったので控えめにしました


○ブラハ

クリプトと役割が被るので軽くやりたいなて時に使いました

主は撃ち合い弱いので本当にたまにしか使いませんが、(顔のヒットボックスでかい)

クリプトばっか使ってたせいかブラハ本当に使わなくなった(シーズン5は一番使ってた)


ジブラルタル 

タイマン勝ちやすいから使ったて感じですガンシールド強し!

ガスおじピックされたらこいつ使いました

金1からはレイスより優先したかもしれない

 

○ワットソン

主の最高与ダメ890を出したキャラw(シーズン6)

自分に合ってるキャラかもしれませんが、少し地味かなと思ってたまにしか使っていませんw

個人的に使いたいけど、たまにしか使えないキャラて感じですw

スキルのフェンスはあまり刺さらないけど、牽制はできているからある意味強い?


限定的な使い方だとバンガロール(デュオランク)、ミラージュ(変な編成の場合)て感じです

バンガは逃げ重視、ミラージュは精神衛生上の問題(ゲームを楽しむ心を忘れないため)ですね

 


2.立ち回りについて

 

基本的に味方に合わせました

ただ、状況判断ができてないかなと思ったら、合わせませんでした

個人的にそんな戦い方は10回に1回くらいかなて感じです

意外に慎重で良かったです


3.武器構成

自分は持ち替えは苦手なのでスナイパー、近距離武器て感じで使いました


※クリプトの時はスナイパーはあまり使わない


優先度は

スナイパー

トリプルテイク>チャーライ>センチネル


スナイパーが無かったらG7で妥協て感じですライトアモ豊富にあるし、使いやすい

ロングボウは独特の当て感なので使いません


近距離武器

フラトラ、スピリットファイア

ボルト

マフティス、エヴァ8

て感じで使いました

雑に打ってても強いので個人的な安心感ある武器達

 

 

最後に、

4.これからについて

オリンパス飽きがでてきたらランクマはたまにやる感じになるかな〜

ランクマもストレス溜まりやすそうだしスケジュールの都合上あんまやらないかなて感じです

そう考えるとプラチナ野良で回してダイヤ行く人は凄いよ

 


おまけ

 

f:id:gjenehy:20201208031539j:image
マキオン最近やってないし、少し落ちついたらやりたいな〜