たいらんとのブログ

名前変更しました

【apex】ストームポイントでプラチナランクまで上げました

どうもたいらんとです

今回はapexの話です

ここ最近は新マップきたのでapexのランクマ割とやり込んでました

f:id:gjenehy:20211222090026j:image

やり込んだ結果、S1でプラチナ4まで上げることができた(一番苦手なキンキャニの次くらいに時間かかった)ので軽く使用キャラや立ち回りについて語ろうかなと思います

 

 

 

・ランク(ゴールド帯)で主に使ったキャラ

 


クリプト

広めのマップなので立ち回りムーヴ(安置読み)が強いかなと思い、ゴル3くらいまで使った

EMPによる攻撃などでそれなりにキルポは盛れるかなという印象

ただ、味方のエイムが悪く、相手が倒せない状況になったらきついて分かったのでこのキャラはキルポを効率よく稼ぐなら味方次第かなと思い、辞めた

あと部隊数がマップ広すぎてあてにならない時があったりするしなあ

 


ローバ

クリプトで盛れなくなったから自分から盛りに行こうとして使ったキャラ

ゴル2までは行けたが、味方に物資上げても勝てなくなってきたのでやめた

チャージライフルでキルポを拾いにいったり、トリプルテイクを打ってくる相手を逆にボコしたりしたのである意味使っててストレスは感じなかった

このキャラについては一番使い込んでいるのである意味盛れたのかもしれない

 


コースティック

今回のRP盛りではMVPだったかもしれないキャラ

今スプリットはapex自体できる時間(1日単位)が短かったのでマメにガスが置けるコースティックをよく使いました

デブだから無理だろと思う方がいるかもしれませんが、スキンを迷彩系にしたら意外にバレません

しかも、建物籠りをすれば、相手が詰めて来ないので順位上げも楽です(来たら大体フォーカス浴びせて56します)

しかも、コースティックでランクアップまで持ってたのは初かもしれない(キンキャニ、オリンパス→クリプト、ワエッジ→ジブ)

 


・逆に使わなかったキャラ

 


ジブラルタル

このマップだと必須レベル言われているが、野良専な主から言わすとあまり使いたくなかったキャラ

なぜなら、味方を守ろうと前に出ると2on1して死ぬことが大半だから

いつもあっちはカバーあるのかてなります

撃ち合いに自信あるなら良いと思います

 


オクタン

爆音ジャンパが原因で使わなかったキャラ、ハイドムーヴでいつも以上に頭使わないといけないし、面倒臭くなってきた

ムラがあるし、安定しなさそうなので使いませんでした

 

 

 

・立ち回りや武器構成について

 


 立ち回りは、セノーテ、養殖場、避雷針の後降りでジャンプしました、敵にできるだけ被せにくいところに降りました

 あと、グラビティキャノンはあまり使わないようにしました(特にラウンド3以降は意識しました)

理由としては安置外にいきやすいところがある、音でバレる、検問されやすいという理由です、本当ジャンプタワーの有り難みが分かるようなマップでした

 


 武器構成はマークスマン、チャージライフル/ボルト、フラトラ、プラウラー、ヘムロック、CAR(ライトアモ)という構成を意識しました

 SGは中距離戦が多い気がしたのであまり使いませんでしたね

マークスマンに関してはチャージライフルまでの繋ぎとして考えて使ってました

優先順位としてはトリプルテイク>リピーターて感じで使いました

個人的にトリプルテイクはキルポが拾いやすい印象がありました

近距離は、フラトラ>ボルト>CAR>ヘムロック>プラウラーといった形で使っていきました

個人的に腰打ちが悪くない武器を使っていった感じですかね

 

 

 

おまけ

f:id:gjenehy:20211222090049j:image

 

自分のtwitchの視聴コンテンツを見ていたら、やまとん先生いて笑いました

意外に癒されているのかもしれない笑