たいらんとのブログ

名前変更しました

インターン行ったあと面接落ちた話

※今回は主の愚痴記事なので閲覧注意です

 


どうもタイラントです

今回は暗い話です

面接落ちた話について語っていこうと思います

 


結論から言うとインターンしたあとに会社の面接をしにいったら落ちました

 


まず、インターンの内容ですがS業訓練の活動の一環として行くといったものでした、製造業です

 


インターンで行った内容を言うと最初の1週間は肉体労働、次の1週間は実習だけ、最後の1週間は肉体労働でした

 


面接落ちたあとだと忙しい時のタダ働きさせられただけやんけ!て感じです

 


次に面接の内容ですが、

面接した時もインターンの時と違い、採用担当者の方がかなり険しい表情で面接に臨んだので大分怖かったです

インターンの時は大分優しい表情でしたから、余計ギャップを感じました

面接前の受付や事務員さんらも微妙な顔しながら会話してきた(インターンの時と違い、敬語多め)のでまさかと思いました(去年の就活でも同じことされました、推測ですが面接落ちるのが事前に知らされてた説がある)

 


質問の内容もテンプレとは違い、雑談的な内容でした(この時点で雲行きが怪しくなってきたなと思いました)

次にもう一人いた人事の方にあなたの強みを教えて下さいといわれ、答えてる途中で険しい表情をしていた採用担当者が履歴書を見て見るのをすぐにやめたので、これは落ちたなと思いました(最後に自己PR聞かれるのは落ちるパターンらしい)

あと実習の内容を働いた際にもやりたいと言ったら「君は実習生なんだから、責任の少ない仕事をやらせただけだ。働いた際にはもう少し責任のある仕事をやらせる」と面倒臭そうに言われ、嫌々受け入れたのかなと感じました

 


全体的な感想としては、辛い

本当この一言に尽きます

一生懸命働いたのに、このザマ

でも相手の企業のおかげで無事訓練修了できそうだしなあて感じです

 


本当はよこの負の呪縛から抜け出したい